妊娠中に好きになった食べ物が娘の好きなものだった!?

スポンサーリンク

現在1歳半の娘がいます。不思議な体験だったので記録しておきたいと思います。

妊娠中はパンが食べたくてしょうがない

この子がおなかにいる間のつわりが終わり食欲回復したあたりからではありますが、とにかくパンが食べたくてしょうがなかったのを覚えています。

私は普段普通にパンは食べますが圧倒的に米派でした。

しかし妊娠をきっかけに不思議とパンがとてもおいしそうと思えてきました。

スーパーに行ってはパンが我慢できずに買ってしまい食べています。

人生で初めてパンの魅力に気付き、パンが好きな人の気持ちが理解できる!!と思って感動するほどでした。

もしかしてこの子はパンが好きなのかなー??なんて冗談半分で話していました。

いざ出産!

いざ陣痛が来て病院について痛みに耐えている時、朝ごはんの時間になったようで、看護師さんからごはんにするかパンにするかと聞かれたので迷わずパンを選びます。

痛みに耐えながら少しだけパンとチーズをかじりました。

食べて腸が動いたのが効いたのかその後お産が急激に進み食べ終わることなく分娩室へ。無事に出産しました。

入院中の朝ごはん

出産後1週間は入院ですので病院ご飯です。

いたって普通の病院で出産したのであまり期待しちゃいけないとは思っていましたが、昼ご飯も夜ご飯もほんとに丁度いい量の健康的なご飯が食べられて、おいしかったです。

ところが次の日の朝、朝食はパンでした。

ここで私は違和感を感じます。

妊娠中はあんなにパンが食べたかったのに。。。

まあでも食べられないわけでもないので普通に食べ終わり、返却しに行くとごはんが出ている人もいることが分かりました。

私もご飯がいい―!!

完全に米派に戻っていました。

実はあの痛みに耐えながらご飯かパンか選んだ段階でその後の入院中の朝食のメニューが決まってしまっていたようです。

授乳中はお腹が減るし、コロナ禍で面会もありませんから入院中の楽しみはご飯の時間くらいです。

3日ぐらいしたところで我慢できずに看護師さんにお願いし、朝食をご飯に変えてもらえるようにお願いしました。

離乳食始まった娘

順調にすくすく成長している娘ですがある悩みがあります。

あまり米を食べてくれない。。。

やっぱりパンが大好きなようです。

不思議ですよね。妊娠中はその子の好き嫌いが母親に影響するなんてことあるんでしょうか。

もし同じような体験をしたという方がいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました