3泊4日夏の北海道旅行おすすめルート~ラベンダーの旅~小樽、札幌、旭川、美瑛、ふらの、トマムリゾートを満喫しよう

スポンサーリンク

この旅のメインはなんといってもラベンダー畑です。
富良野のラベンダーの開花時期は7月中旬から下旬がピークですのでこの時期をしっかり狙っていきましょう♪

大まかなルートとしては、4日間で新千歳空港から出発し、小樽、札幌、旭川美瑛ふらのトマムリゾートを回ります。
特に、美瑛、富良野は北海道ならではの大自然を感じることができるので1泊や2泊の予定の場合はこのあたりを中心に観光されるのをお勧めします。

富良野のラベンダー畑を朝一番に見学できるように、組んでありますのでぜひラベンダーの咲く時期を狙って旅行計画をたててみましょう!!

この旅行記はコロナウィルス流行前の2019年の7月20日のものになりますが、北海道の自然を満喫できる満足な旅だったのでよかったら参考にしてみてください。

4日間で小樽、札幌、旭川、富良野、トマムをぐるりと一周しよう!

まずは大まかに北海道のどのあたりを移動するのか、紹介しておきます。

車での移動時間は、
① 空港ー小樽 1時間45分
② 小樽ー札幌 45分
③ 札幌ー旭川 2時間ちょっと
④ 旭川ー富良野 1時間
⑤ 富良野ートマム 1時間20分
⑥ トマムー空港 1時間30分

1日目の移動が①、② 2日目が③(④) 3日目が④、⑤ 4日目が⑥ です。 

レンタカーでかなりの長距離移動となりますので、複数人運転できる人がいると安心です。
(私は一人で運転したので運転者1人も可能ではあります。)

事前準備

レンタカーを予約しておこう

今回の旅行では車が必須ですので、レンタカーを借りておきましょう。

新千歳空港の近くのレンタカーで予約をしておきましょう。

宿泊施設を予約しよう

①札幌駅周辺の宿(小樽でも可)

②旭川周辺の宿(美瑛、富良野だとなお良いかも)

③星野リゾート トマム

楽天トラベル: 星野リゾート トマム ザ・タワー 宿泊予約
星野リゾート トマム ザ・タワー、北海道随一のリゾート地でアクティブステイ。新千歳・札幌から楽々アクセス&トマム駅無料送迎あり、新千歳空港から車100分、札幌から特急100分、トマム駅から無料送迎バス5分。、駐車場:あり:約300台 ※屋外(一部未舗装となります)

1,2泊目のホテルは、大体この周辺であれば問題ないです。
3日目はぜひ、星野リゾートトマムへ宿泊してみましょう♪

いろいろなアクティビティーも用意されていますし、お子様連れでも安心なお部屋などもあります。

何を食べたいかある程度考えておこう

北海道は食べたいものが多すぎて大変です。

事前にこの地域ではこれを食べたいと決めておくと、旅行が終わったときにあれも食べたかったのに食べてない!ということがなくなりますのである程度は決めておきましょう。

参考までに、我が家の場合何を食べたかを紹介しておきます。

絶対食べたかったのは、北海道の回転ずし、フェルムラテール美瑛でのランチ、ジンギスカン、トマムリゾートのビュッフェ(鮭イクラ丼を飽きるまで食べたい)でした。

特に、ジンギスカンはおいしかったので旭川へ宿泊の際は行ってみてください。

1日目

昼:回転ずし(鮨処 なごやか亭 発寒店)

こぼれイクラが迫力ありますね!地元の方にも人気のおいしい回転ずしだそうです。

夜:ラーメン(白樺山荘 札幌ら~めん共和国店)

札幌に着くのが遅くなってしまいとりあえず食べれるところを探したらラーメン共和国にたどり着きました。とてもおいしかったです。

2日目

昼:フェルムラテール美瑛(予約)

レストランメニュー|フェルム ラ・テール美瑛|LaTerre(ラ・テール)丨自然素材にこだわった大地の菓子・大地のパン
添加物などは使わずに、あるがままのお菓子やパンをつくりたてのフレッシュなおいしさでお届けしたい…これがわたしたちの原点です。基本素材の小麦粉、牛乳、砂糖など材料の一つひとつをできるだけ国産の新鮮な安心素材でおつくりしています。
外観
牛乳
お子様ランチも素敵です

唯一予約していました。
レストランが併設されているお菓子屋さんのようです。建物も素敵で、景色も素晴らしいです。
私たちが行った日はドレス、タキシード姿のカップルが写真撮影中でした。
それほど素敵な景色を眺めてホッとできる場所でした。

夜:ジンギスカン(松尾ジンギスカン旭川支店)

とてもおいしかったです♪

とっても美味しいジンギスカンでした!こちらも予約していった方が安心かもしれません。

松尾ジンギスカン旭川支店

3日目

昼:富良野でスープカレー(ふらのや)

野菜たっぷりスープカレー
お子様ランチです♪

富良野からトマムへ向かう途中にあります。行列のできるおいしいお店でした。

夜:トマムリゾート内で食事(北海道イタリアン アルテッツァ・トマム)

トマムリゾート内にはたくさんのレストランがあります。ホテル内で案内されるアプリをダウンロードすれば、その時のレストランの空き状況なども見れます。
要予約のレストランもありますので、絶対にここというレストランがある場合は事前に要チェックです。

私たちの行ったレストランで食べたパスタは今までに食べた中で一番おいしいパスタでした!

海鮮たっぷりのクリームパスタ♪

4日目

朝:朝食ビュッフェ(森のレストラン ニニヌプリ)

海鮮丼をこれでもかとたくさん食べることができます。

スケジュール

1日目

新千歳空港着

レンタカーを借りる

小樽に向かう途中で昼食(鮨処 なごやか亭 発寒店)

小樽観光
→オルゴール堂付近の駐車場に停め、堺町本通り沿いを歩いて観光し、小樽運河で記念撮影をして折り返してきます。最後にオルゴール堂でお土産を買うといいと思います。

お土産買いました♪

札幌へ
→先ずはホテルにチェックインし、時間があれば観光してみてください。(我が家は小樽を楽しみ過ぎて時間が無くなってしまいました。)

夕食(白樺山荘 札幌ら~めん共和国店)

就寝
→翌日はたくさん運転します!早く寝て体力回復しましょう!おやすみ~

2日目

美瑛に向け出発
→札幌から美瑛までの移動で、2時間半ほどでしょうか。だんだんと北海道らしい広大な景色が広がっていき、わくわくしました。空が広いです!

昼食までに時間があったら美瑛の観光をしましょう
→フェルムラテール美瑛の近場には「ケンとメリーの木」、「北西の丘展望公園」などがあります。

ケンとメリーの木
北西の丘展望公園

昼食(フェルムラテール美瑛)
→素晴らしい景色を眺めながらホッと一息。
付近に2015年に公開された美瑛町を舞台にした映画「愛を積むひと」のロケ地もあります。現在は宿泊施設のようです。

「愛を積むひと」のロケ地

美瑛観光
→四季彩の丘、青い池に行きました。
四季彩の丘は広大な土地にカラフルな花がきれいに並んで咲いていて絶景です。ぜひ行ってみてください!

四季彩の丘

青い池は夕方になってしまってきれいに見れないかもしれないと思い期待せずに行きましたが、それでも本当に青くて奇麗で感動しました。晴れた午前中だとよりきれいに見れるようですし、冬はライトアップされる時期もあるようで、また行ってみたいなと思います。

青い池

ホテルチェックイン(旭川駅周辺)

夕食(松尾ジンギスカン)

就寝
→翌朝は早いですので早く寝ましょう。おやすみ~

3日目

朝一番にファーム富田へ向け出発
→ぜひ朝一番にファーム富田に行きましょう。8:00より前についたらまだ人も少なく、ラベンダー畑を堪能できますよ♪

朝一番のラベンダー畑
絶景です
ラベンダーソフトクリーム

昼食(ふらのや)

トマムへ向けて出発
→時間が許せば 「かなやま湖 ラベンダー園」へ寄ってみてください。本来のトマムへのルートより少し遠回りになってしまいますが、きれいな湖と山が背景のラベンダー畑があります。穴場スポットを見つけてしまったかもしれません!

かなやま湖ラベンダー園

星野リゾートトマム着
→先ずはチェックインして、リゾート内を楽しみましょう♪
 馬さんヤギさんにも出会えたり、ハンモックでゆったり過ごしたり。。。自由に楽しめます。
 アクティビティーもいろいろあるようですのでチェックしておきましょう♪

アクティビティ
トマムの広大なフィールドを舞台にした多彩なプログラム。スノーシュー、クロスカントリー、スノーラフティングなど、滑るだけではない冬山をお楽しみください。

夕食(リゾート内のレストラン)

最終日の朝はさらに朝が早いです!早く寝ちゃいましょう♪

4日目

早朝に起床してゴンドラに乗ろう
→星野リゾートトマムでぜひ体験してほしいのはなんといっても早朝の雲海です。
 ゴンドラに乗って山に登ると雲の上に行くことができるかも!?
 ※天候によっては見れないこともありますし、ゴンドラが運航していないこともあります。こればかりは運ですね。見れたあなたは超ラッキーです!
私たちの行った日は、雲の上でなく、雲の中という感じでした。

雲海テラス
早朝にゴンドラに乗ろう♪
一瞬だけ雲海っぽいものが?
雲の上から自宅や知り合いにお手紙を出せます♪

ゴンドラから帰ったら朝食バイキング

リゾート内でのんびり遊ぶ

レンタカーを返却し空港へ
→新千歳空港はとても広く、こどものあそび場もとても充実していました。
 私たちの場合、出発まであまり時間が無かったのですが、余裕をもって空港について空港でお土産を買ったり遊んだり十分できるので早めに着くようにしてもいいかもしれません。

空港で過ごす | 新千歳空港ターミナルビル
新千歳空港の過ごし方をご案内。北海道新千歳空港ターミナルビルの公式サイトです。

まとめ

7月ラベンダーのシーズンを狙ってぜひ北海道旅行を計画してみませんか?

北海道の広大な土地と豊かな自然を感じられるいい季節だと思います♪

どの日も朝早くから活動開始しますし、たくさん運転します。疲れを翌日に持ち越さないよう、夜はこどもと一緒に早く寝るのがポイントです!(笑)

以上、参考になればうれしいです。

その他旅行
スポンサーリンク
読んでくださってありがとうございます
この記事を書いた人

3DCAD, 3DCG勉強中のけりーです。
備忘録、ポートフォリオの他、日常のちょっと気になったことなども紹介していきたいと思います。

けりーさんをフォローする
けりーさんの3DCG勉強ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました